ソンバーユの馬油石鹸

ソンバーユの馬油石鹸

若い頃、顔だけじゃなく、全身の乾燥が酷かった私。
おまけに敏感肌で合うものが少なかったので、ほとんどスキンケアもしてませんでした。
本当はちゃんと全身しっかり保湿をしていたらもっと早く、乾燥状態から抜け出せたんだろうなと、今になっては思うんですが、当時はとにかく「肌がこれ以上荒れるのが怖い…」という恐怖心から、いろんな商品を試すことが出来ずにいました。

体はカッサカサしているせいで痒くなるので掻く、そのせいでバリア機能が破壊され、乾燥はもっと酷くなり、さらに痒くなる…という、本当に悪循環から抜け出せずにいた時、ソンバーユのクリームに大変お世話になりました。
かなりベタベタするのがちょっと難点でしたが、私の肌状態を考えるとそれくらいのものじゃないと間に合わず…。

そんなソンバーユから発売されている石鹸を発見!
当時のことを思い出して、目頭熱くしたりして…。

昔と比べると比べ物にならないくらい改善されましたが、私も主人も、基本的には乾燥肌なので、身体を洗う石鹸には気を遣っています。
特に主人は、ゴシゴシ洗わないと気が済まない人なんです。
乾燥肌の人は、泡立てた石鹸を手にもって、その泡で優しく洗うようにしないといけないんですが、何度いっても、ゴシゴシしないと洗った気がしない…と言われて終わり。
だからせめて、石鹸くらいは肌に優しいものをと思ってます。

ソンバーユの石鹸なら安心!

乾燥肌の救世主~☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする